ぽっちゃりママ大奮闘

体型に自信のない私がダイエットやエステをするブログ。おすすめの方法やお店を紹介!

結婚式は新郎新婦の自由にするのが一番!

友達の結婚式に行ってきました!

私達の中では、一番遅くに結婚することになりました。

できたばかりのホテルを選んだのは、今までたくさんの結婚式に出席しており、『だれも挙げていない所で』という友達の希望だったそうです。

また、結婚式もスピーチは新郎新婦それぞれの恩師に最初にしてもらっただけで、友達や出し物は一切ありませんでした。

その分、各テーブルを回って写真を撮ったりなどの時間に回すのも、たくさんの結婚式に出てきただけあるなと思いました。

友人のスピーチがない結婚式は初めてでしたが、結局2次会とかで聞けたからね。

料理もすごい美味しかったし、引き出物も、美味しそうなパンや、チンする赤飯、少量の子持ち昆布やパックのかつお節など、基本を抑えつつ、使いやすいサイズをチョイスしているのはさすがでした。

また、出席者も普通は新郎をたてて、多くても半々に合したりするんだろうけど、友達が多い新婦の招待客が2/3を占めていましたよ。

今までの慣例などではなく、主役のやりたい二人がやるのが一番ですよね。

今後、結婚式やる人はぜひぜひ、写真を撮る時間を増やすといいと思いました。